今こそ絵本読んでみない?

大人になってからこそ、深く感じる絵本

願い事ひとつだけ

ときたら「叶えてくれるなら〰️♪」

に繋がるしか考えられない世代だ。

 

よくある物語の中での願い事はなぜ“ひとつだけ”なのだろうか。

いっぱいでも良いんじゃないかと欲深い私は思う。

しかし“ひとつ”という縛りに本心が見えるからなのかもしれない。

 

このお話は、人に嫌われるねずみのアレクサンダと

人に遊んでもらえるぜんまいねずみの生き物とモノとの友情話。

対象的なネズミの二匹だが、出会って変わる想いにじんとくる。

 

絵のタッチは可愛らしくネズミの感情は目でしか感じ取れないが

なぜかそれだけでも想いがしっかり伝わり、愛しささえ感じた。

 

結局本当の望みは何だったのか、アレクサンダ自身が最後に気づく事には
とてもほっこりする気持ちになった。

 

本来の願いと多少ズレるがより良い望みに代わるならそれでいい。
いや、それがいい。

 

それならば私は、“傷つけあった愛が始まらないように”願うばかりだ。

 

読み応え ☆☆☆☆

愛しさ  ☆☆☆☆☆

願い事  ☆☆☆☆

 

 

【アレクサンダとぜんまいねずみ】

作・レオ レオニ 訳・谷川俊太郎